So-net無料ブログ作成
検索選択

がごめ昆布で美味しく作れる山形の「だし」 [食品]

こんばんは♪

昨日放送した「県民ショー」で山形の「だし」が取り上げられていましたね。
最近、うちの近所のスーパーでも、このだしは見かけるようになりました。


我が家では、冷奴の上に乗せる具として使ってます。

でも、テレビで見ていたら、とっても簡単にできるんですね。
スーパーで買うのはちょっと高めなので、なかなか買えなかったけど、
単純に好きな野菜を小さく四角く切って全部混ぜ合わせるだけ。

それでだし用のだしというかツユで味付けしてました。

それで、この時にいれると美味しいと紹介されたのが
がごめ昆布

納豆昆布とも言うみたいですね。




これって、だしじゃなくても、これだけでも美味しそう♪

これだけでとろとろとさせて納豆とまぜたり、冷奴の上に乗せたり。
レパートリーが広がるし、何より健康に良いですね。




共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。